左官工事

投稿日:2022年3月2日

勝手口の階段 モルタル仕上げ

勝手口の階段:モルタル仕上げ


勝手口の階段にモルタル仕上げを施しました。

さて、ここからは「モルタルって何?」と疑問に思われた方に向けて情報をお届けいたします。

モルタルとは?

モルタルは、建材の一種です。
セメントと砂を水で練ったもののことをモルタルといいます。
配合は作業内容によって異なりますが、セメント1に対して砂3という比率が一般的です。

モルタルとコンクリートの違いとは?

コンクリートよりもセメントの量が多いモルタルでは、その分水の量も多くなります。
そのため、乾燥によるクラックが生じやすいという特徴をもっています。

こうした性質から、モルタルは外壁・内壁の左官や、玄関の土間などに用いられることが多いです。

コンクリートは、鉄筋コンクリート造の基礎・柱・梁・壁などの構造部や駐車場の土間などに用いられることが多いです。

お問い合わせはお気軽に!

静岡県浜松市の株式会社ミヤビでは、左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事のご依頼を承っております。
いずれの業務においても、熟練の職人が責任をもって対応させていただきますので、安心してお任せください!

お問い合わせはお気軽に!

最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜北区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472

左官工事

関連記事

内装左官 珪藻土

内装左官 珪藻土

自然素材「珪藻土」を使用した内壁 内装繊維壁だった内壁を珪藻土に塗り替えました。 珪藻土に関するご質 …

フロアタイル施工

フロアタイル施工

土足対応のフロアタイルです。 耐久性に優れていて、お手入れも簡単です。 …

外構左官 ジョリパッド仕上げ

外構左官 ジョリパッド仕上げ

門柱にジョリパットを使用し、引きずり仕上げという工法で施工しました。 【商品情報】 ◆アイカ工業:ジ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ