投稿日:2023年6月20日

モルタルとコンクリートのメリットとデメリットを左官屋が解説!

こんにちは!
株式会社ミヤビです。
弊社は静岡県浜松市に拠点を構える左官業者です。
左官屋として浜松市・静岡市などで活動しています。
弊社の主力業務は、塗り壁の施工など、左官工事や塗装工事です。
モルタルやコンクリートといった材料を使う際に気になるのは、メリットやデメリットではないでしょうか?
そこで今回は、「モルタルとコンクリートのメリットとデメリット」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

モルタルのメリットとデメリット

メリットとデメリットを比較
建物の基礎に使われるコンクリートに勝る頑丈さと、自由にデザインできる装飾性がモルタルのメリットです。
デメリットには、ひび割れが起こりやすいことと、コンクリートよりも価格が高いことが挙げられます。
モルタルは、外壁の表面などに使用されることが多いです。
外壁の表面にひび割れが起こっても、特に大きな問題はありませんが、見た目が悪くなってしまうことは避けられません。
また、ひび割れが生じるたびに塗り替えをすれば、費用も高くつきます。

コンクリートのメリットとデメリット

モルタルのようにひび割れが起こらないことや、建物の基礎に使えるほどの頑丈さ、価格の安さがコンクリートのメリットです。
デメリットには、装飾性の低さと、張引力に対する耐性の低さが挙げられます。
コンクリートには砂利が含まれているため、モルタルのように自由な形にデザインできません。
また、張引力に対する耐性が低いため、建物を作る際には鉄筋コンクリートにする手間がかかります。

一流の職人がそろった左官屋です

円陣
塗り壁の施工など、左官工事や塗装工事のご相談は、株式会社ミヤビまでお気軽にご連絡ください。
熟練の職人による、豊富な経験と確かな技術力を生かした高品質な施工が、弊社の強みです。
ご相談やお見積もりは無料で承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新たな仲間を募集しています

ただいま弊社では、一緒に働いてくださる左官職人の求人募集を行っています。
経験者向けの求人のため、ご応募には、左官の経験と、普通自動車運転免許が必要です。
浜松市・静岡市など静岡県の西部エリアで働きたい、これまでの経験を生かして働きたい、更に技術を磨いて働きたい方は、ぜひこの機会にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

境界ブロック

境界ブロック

境界ブロック積みもう少しです。この上にフェンスを付けます。その他外構工事全般沢山の工事があります。 …

外構工事

外構工事

外構工事 外構工事を行ないました。 …

土間カラクリート 2色マーブル仕上げ

土間カラクリート 2色マーブル仕上げ

カラクリート施工   静岡県磐田市で土間の施工を行いました。 土間をカラクリートで施工し、 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ