投稿日:2022年10月8日

依頼前にチェック!外壁塗装の費用について

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を置き、左官工事に従事しております左官業者の株式会社ミヤビです。
外壁工事について、依頼前に費用相場を知っておきたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の費用相場について解説いたします。
外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

戸建て住宅の費用相場

外壁塗装の費用は?
戸建て住宅の場合の費用相場について見ていきましょう。
平均的な30坪であり塗装面積が119平方メートルの場合には、約60~100万円です。
外壁塗装は、使用する塗料や塗装面積、外壁の状態によって費用が変わってきます。
100坪の住宅で塗装面積が396平方メートルの場合は、200~320万円程度はかかるでしょう。
ご紹介した費用相場は一般的なものであり、各業者によって異なります。
そのため、費用については業者に見積もりをしてもらうことが重要です。

塗装面積がポイント

外壁塗装の費用は、塗装する面積がポイントです。
最初に外壁の全体的な面積を計算して、窓などの装飾をしていない部分の面積を引き、塗装費用が計算されます。
計算方法については、1坪を約3.3平方メートルとし、塗装する家の坪数に3.3平方メートルを掛け算する方法が一般的です。
もし30坪であれば、30坪×3.3平方メートルとなり延べ床面積は90平方メートルとなるでしょう。
続いて算出された延床面積に係数をかけることで塗装面積を計算します。
係数の目安は1.2が一般的です。
上記の例を用いると、90平方メートルに1.2をかけて算出された108平方メートルが塗装面積となります。
塗装面積が108平方メートル程度であれば、費用は60万ほどとなるでしょう。

工事単価

工事単価(施工費用)も、外壁塗装の費用に含まれることが多いです。
工事代は、塗装を担う職人の作業に対して発生します。
施工以外では、主に飛散防止ネットの取り付けや高圧洗浄、養生といった作業にも費用はかかるでしょう。
工事の単価は、作業の量の多さにより変わってきます。
そして、付帯塗装工事は外壁塗装工事とは異なり、塗装する箇所次第で費用も変化するため注意が必要です。

株式会社ミヤビへご相談ください!

弊社へご相談ください
株式会社ミヤビでは、左官工事のご相談を承っております。
弊社は左官屋として、店舗の内装デザインやレイアウトの変更にも対応している点が特徴です。
また、所有アパート改装のご相談も受け付けております。
弊社は浜松市だけではなく、静岡市からのご依頼も大歓迎ですので左官工事のことならお気軽にご相談ください。
皆様からのたくさんのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

テラスモルタル仕上げ施工

テラスモルタル仕上げ施工

漆喰工事 屋根補修

漆喰工事 屋根補修

屋根瓦の補修工事を行ないました。 漆喰工事 屋根補修 屋根瓦に使われる瓦の耐用年数は50~60年と比 …

テラスタイルデッキ下地施工

テラスタイルデッキ下地施工

お問い合わせ  ご依頼の流れ