投稿日:2022年10月14日

リフォーム工事の工期はどのぐらいかかる?

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、左官工事を手掛けております左官屋の株式会社ミヤビです。
リフォーム工事には、どれくらいの期間が必要なのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォーム工事の工期について種類ごとに解説いたします。
リフォーム工事をご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

システムキッチンの交換

工期はどのくらい?
キッチンの位置を変えることなく、キッチン単体を交換する場合は4日から5日ほどの日数が必要です。
解体や撤去に1日を使用し、床・壁工事と給排水工事に1日から2日程度使用します。
そして、キッチン機器を取り付けて調整する作業に2日ほどかかる見込みです。
キッチンの位置や向き、形を交換する場合には、更に1日から2日ほどがかかるでしょう。

トイレの交換

トイレの交換は、1日から2日程度の日数が必要です。
古い洋式便器から新しい洋式便器に交換する際には、配水管の移設工事がない場合は1日で終わります。
リフォームに対応した仕様の便器は、通常品よりもわずかに高額になっているケースもありますが、配水管の位置を調節できるため工期を短縮することが可能です。
和式から洋式へと交換するのであれば、更に1日工期がかかるでしょう。
また、トイレの中の壁や床を張り替える場合などには、追加で1日必要です。

お風呂の交換

システムバスを交換する場合は、1日から4日程度の日数が必要です。
システムバスの浴槽のみを交換する場合は、1日程度で済みます。
しかし、浴槽に入りやすいように床をかさ上げする工事も加わる場合には、3日程度は予定を空けておきましょう。
また、システムバス全体を入れ替える場合には、4日ほどかかります。
もし床をかさ上げした際は、風呂場のドアの手前に排水溝を設置しなければいけません。
これは、風呂場に隣り合っている洗面脱衣室に水が流れてしまわないようにするためです。
そして、元の風呂場をユニットバスに変更する際や、風呂場をさ更に広くしたいケースもあるでしょう。
その場合は、大規模となる土間の基礎工事あるいは配管工事も必要であり、6日から8日が必要になります。

株式会社ミヤビへご相談ください!

安心と信頼のリフォームを
株式会社ミヤビでは、リフォーム工事のご相談を受付中です。
弊社は、左官業者としてお客様に安心してご依頼いただけるよう、高品質な施工を心がけております。
また弊社は浜松市の他に、静岡市など静岡県西部でも左官工事が可能です。
対応地域でお困りごとがありましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

外壁工事始まります。

外壁工事始まります。

左官工事の業者選びのポイントとは?

左官工事の業者選びのポイントとは?

「左官工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

株式会社ミヤビ

株式会社ミヤビ

代表取締役 田島 雅也です。最近の現場です。 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ