投稿日:2022年12月19日

手作業の左官工事!その良さとは

こんにちは!静岡県浜松市の左官屋として活動している、左官業者の株式会社ミヤビです。
静岡市やその他のエリアでも工事の依頼を承っており、日々多くの左官工事に携わっています。
そのような弊社が手掛ける左官工事は、ほとんどの工程を職人が手作業で行うため、心のこもった奥深い仕上がりが人気です。
そこで今回は、手作業の左官工事ならではの魅力や良さについて詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

柔軟な仕上がり

手作業ならではの良さとは
左官工事の手作業の良さは、その柔軟な仕上がりにも表れます。
スプレーやローラーで行う塗装も均一性があり魅力的ですが、左官工事で用いるコテでの手作業では、他にはない趣のあるデザインを模すことが可能です。
そのため、一枚の壁の中に複数のデザインを表現したり色味を絶妙に変えて見せることもできます。
更に、左官工事で使用する塗料には土や藁、漆喰、紙などの天然素材を調合したものが多く、通常の塗料よりも粘性があるので自在に塗り広げられます。
その仕上がりは一目みるとすぐに左官工事だと分かるほど、巧みな手業が生かされているでしょう。

細部にまで行き届いた施工

職人の手作業だと、まるで痒いところに手が届くような感覚で細部まで心ゆくまで施工できます。
左官工事職人が使用するコテには、広範囲に塗り広げるための長方形のものから、細部に最適な先の尖った形のものや、仕上げに特化した艶出し機能のあるコテまで幅広く用意されています。
職人はこれらを施工箇所によって使い分けるので、後で塗り残しがあったり細かい部分が見逃されたりするトラブルも起こりません。
細部にまでこだわりたい方は、ぜひコテの手作業が魅力の左官工事をお選びください。

株式会社ミヤビへご相談ください!

手作業の左官は弊社まで
弊社はこの道一本の左官工事のプロとして、日本の伝統家屋や皆様の大切なお家を守るために活動してまいりました。
また近年ブームとなっている趣のある左官壁づくりも一から手掛け、皆様のご要望どおりの仕上がりを実現し日々お喜びの声を頂戴しています。
既存のものの補修や修繕はもちろん、一枚の壁や床を一からつくり上げる技術も持ち合わせていますので、さまざまなご要望への臨機応変な対応が可能です。
静岡県や西部・東海エリアでハイスキルな左官屋をお探しの方は、ぜひ株式会社ミヤビまでお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜北区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

金鏝仕上げ 階段・土間コン

金鏝仕上げ 階段・土間コン

階段のステップと土間コンクリートを金鏝仕上げで施工いたしました。 金鏝仕上げ 階段・土間コン モルタ …

外壁左官 ジョリパット仕上げ

外壁左官 ジョリパット仕上げ

外壁左官を行いました。 【商品情報】 ◆ アイカ工業:ジョリパット モアプレーン   外壁 …

中庭 外構左官仕上げ

中庭 外構左官仕上げ

中庭 外構左官仕上げ 中庭の左官仕上げと、植栽を行ないました。室内から見てもとても素敵な空間です。 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ