投稿日:2022年12月16日

依頼前にチェック!塗装工事を成功させるためには?

こんにちは!浜松市や静岡市で左官工事と塗装工事を手掛ける、左官業者の株式会社ミヤビです。
建物の老朽化が気になるようになると、塗装工事を検討される方も多いのではないでしょうか。
しかし、意外にも塗装工事の仕上がりが思い通りにならなかったという経験談をよく耳にします。
そこで今回は、塗装工事を成功させるためにはどのような点に注意すべきか解説してまいりますので、塗装工事を依頼する前にぜひご覧ください!

ご要望を事細かに伝える

塗装工事を成功させるには?
塗装工事を成功させるコツとして、施工前のヒアリングやプランニングを重視することが大切です。
塗装工事では通常、施工に入る前にお客様のご要望や目的をお伺いする場を設けるのですが、業者へ一任するからといってこの場を簡潔に済ませてしまうのはおすすめしません。
仮にデザインや塗料選びを全て任せるつもりであったとしても、塗装したい範囲や理想の仕上がりは必ずあります。
それらを余すことなく業者に伝えて、仕上がりイメージの共有を図りましょう。
ご要望を細かく伝えられることで業者側としても、それに沿って計画を立てやすくなり工事の目的もはっきりするので、より施工がスムーズに進みます。

スキルのある業者に依頼する

塗装工事を成功させるためには、計画性はもちろん、塗料選びや建物に合った工法が重要となります。
工法の一つをとってみても、刷毛で塗るのか、スプレーやローラーで塗装するのかなどさまざまな工法が存在し、仮にスプレー施工を選んだとしても、凸凹の多い箇所は手塗りで行うなど臨機応変な工夫が必要です。
また、塗料に関してもご要望のデザインや色にするために調合をしたり、粘度具合を確かめたりしながら慎重に調整しなければなりません。
このような細かな作業には繊細な技術が必要ですので、業者を選ぶ際にはスキルのある職人がいるかどうか、またスタッフへの技術教育をきちんとしているかどうかも確認するようにしましょう。

株式会社ミヤビへご相談ください!

ミヤビなら安心!
弊社は、塗装工事やリフォームなど建物全般に関する工事を行う左官屋として、皆様により快適な空間をお届けできるよう尽力しています。
綺麗な仕上がりはもちろん、その品質を維持させられるよう工事後のことも考慮したうえで施工を行います。
そのため建物の状態や各環境に合わせた適切な工法や塗装剤選びも徹底しており、道具や装備の点検を日頃から行うなど、安全面への配慮も忘れません。
お客様の一つ一つのご依頼には責任をもって取り組みサポートいたしますので、安心してご依頼ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜北区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

土間カラクリート 2色マーブル仕上げ

土間カラクリート 2色マーブル仕上げ

カラクリート施工   土間をカラクリートで施工し、2色マーブルで仕上げています。 カラクリ …

工場 土間コンクリート仕上げ

工場 土間コンクリート仕上げ

工場 土間コンクリート仕上げ 金鏝仕上げを行ないました。雑草を防止でき、耐久性にも優れています。 さ …

再注目されている「塗り壁」!塗り壁の魅力とは?

再注目されている「塗り壁」!塗り壁の魅力…

新しい外装材が生み出されている中、現在「塗り壁」が再注目されているのをご存じでしょうか? 今回は、塗 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ