投稿日:2023年4月15日

左官屋がカイセツ!壁材に珪藻土が人気の理由

こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置く、左官屋の株式会社ミヤビです。
弊社では、浜松市や静岡市などで左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事を手掛けています。
住宅のリフォームでは、壁材に珪藻土を選ぶ方も多いです。
そこで今回は、「左官屋がカイセツ!壁材に珪藻土が人気の理由」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

壁材に珪藻土が選ばれる理由

人と電球が描かれた積木

優れた調湿性能

多数の微細孔を持つ多孔質の珪藻土には、湿度を調節する働きがあります。
室内の湿度が高いときには水分を吸収し、湿度が低いときには水分を放出してくれます。その調湿性能によって、結露の解消も可能です。
ビニールクロスのように孔を持たない素材にはできない働きです。
漆喰も自然素材の壁材として人気ですが、調湿機能においては、珪藻土のほうが優れています。
珪藻土の優れた調湿性能を生かし、湿気の多い洗面所など水回りに利用することも多いです。

高い断熱性

多孔質の珪藻土には、熱伝導率が低い特性があります。
そのため断熱性が高く、冷暖房効率が上がるといったメリットも魅力です。
省エネが叫ばれる時代にピッタリの素材だといえるでしょう。

耐火性がある

古くからコンロや耐火レンガに使われてきた素材である珪藻土には、耐火性があります。
万が一、住宅が火災に見舞われることがあっても、耐火性のある珪藻土であれば、燃焼も抑えられます。
また、化学物質でないため、燃えたときに有害ガスが発生する心配もありません。

空気清浄効果

珪藻土が持つ多数の微細孔には呼吸のような働きがあります。
その働きにより、有害物質やニオイを吸着してくれます。
キッチンの生ゴミやトイレのアンモニア臭などの不快なニオイも取り込んでくれるため、常に室内の空気を清潔に保つことが可能です。
また、珪藻土には、発がん性物質であると認定されているホルムアルデヒドを吸着して、無害なものに分解する機能がある点も、見逃せないポイントです。

株式会社ミヤビにご相談ください

お問い合わせマーク
左官工事や塗装工事の業者をお探しなら、静岡県浜松市の左官屋、株式会社ミヤビにお任せください。
漆喰などの塗り壁も、熟練の左官職人が丁寧かつスピーディー、高品質な施工をお届けします。
また弊社では、左官工事や塗装工事に加え、水道工事や電気工事、外構工事、外壁工事など建物の新築・リフォーム工事にも対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

左官屋の求人なら株式会社ミヤビ

ただいま弊社では、左官職人の求人募集を行っています。
これまでの経験を生かして働きたい方、更に技術を磨きたい方など、左官工事の経験者を優遇いたします。
働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

外構左官 門柱

外構左官 門柱

外構左官 門柱 門柱に四国化成のパレットを使用しパラミックスを混入して、仕上げました。 四国化成のパ …

木のまわり カラクリート工事

木のまわり カラクリート工事

木のまわり カラクリート工事 今回、木のまわりをカラクリートで仕上げました。 カラクリートに関するご …

勝手口ステップモルタル仕上げ施工

勝手口ステップモルタル仕上げ施工

お問い合わせ  ご依頼の流れ