投稿日:2023年5月6日

左官屋に聞く!ジョリパットはどんな流れで塗装するの?

こんにちは!
静岡県浜松市の左官屋、株式会社ミヤビです。
浜松市・静岡市を中心とした西部エリアで、左官工事のほか、塗装工事や新築・リフォーム工事を手掛けています。
「ジョリパットの塗装を考えているけど、どんな流れで塗装するの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ジョリパットを塗装する手順についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ジョリパットの塗装手順

塗装のための道具
ジョリパットは、高圧洗浄→下地処理→養生→下塗り→中塗り→上塗りの流れで塗装します。
それぞれの具体的な方法や注意点などをみていきましょう。

高圧洗浄

外壁に付着した汚れを高圧洗浄機を使って洗い落とします。
汚れが外壁に付着したままでは、塗装がうまく密着しないため、すぐに剥がれてしまいます。

下地処理

下地処理では、ひび割れなど破損箇所を補修します。
丁寧に下地処理を行うことで、外壁と塗料の密着度が上がるため、きれいに仕上がります。

養生

塗料で汚れないように、塗装しない場所にビニールシートやマスキングテープを貼ります。
塗装がきれいに仕上がるかどうかは、養生の出来に左右されます。
塗料の飛び散りを気にせず、塗装をうまく行うためにも、丁寧に養生を行うことが大切です。

下塗り

養生を行ったあとは、下塗り材の塗装です。
下塗りの工程は、下地と塗料を密着させるために欠かせません。

中塗り

下塗りを乾燥させたあとに行う工程です。
中塗りの工程により塗膜が厚くなり、耐久性が上がります。

上塗り

中塗りが乾燥したあとに行う工程です。
上塗りでは中塗りと同じ塗料で塗装します。
ジョリパットの塗装では、上塗りの工程時に模様をつけていきます。
ローラー塗装やコテ仕上げ、スプレーガンを使った吹き付け塗装などの仕上げ方法があります。

株式会社ミヤビにご相談ください!

お問い合わせマーク
職人の腕が求められる塗り壁や左官工事、塗装工事なら、株式会社ミヤビにお任せください。
弊社は、塗り壁のプロが集う左官業者です。
ご相談・お見積もりは無料で承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】一緒に働く左官職人を募集中

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っています。
幅広い施工を通して、技術を磨ける環境です。
これまでの経験を生かし、活躍してくださる左官経験者をお待ちしております。
ぜひこの機会にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

外壁洗浄

外壁洗浄

古い擁壁を高圧洗浄機で清掃しました。 外壁に関するご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださ …

ジョリパットモアプレーン施工

ジョリパットモアプレーン施工

木のまわり カラクリート工事

木のまわり カラクリート工事

木のまわり カラクリート工事 今回、木のまわりをカラクリートで仕上げました。 カラクリートに関するご …

お問い合わせ  ご依頼の流れ