投稿日:2023年5月9日

これで長持ち!ジョリパットのメンテナンス方法を左官屋がご紹介

こんにちは!
左官屋の株式会社ミヤビです。
静岡県浜松市を拠点に、静岡市など静岡県の西部エリアで活動する弊社では、左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事を手掛けています。
「ジョリパットで外壁塗装するとどんなメンテナンスが必要なの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ジョリパット外壁を長持ちさせるためのメンテナンス方法をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ジョリパット外壁のメンテナンス方法

コテの入ったバケツ

日頃のお手入れ

ジョリパット外壁をきれいに保つためには、表面の水洗いを普段からマメに行うことをおすすめします。
2~6カ月おきが目安ですが、汚れが気になるときにも行いましょう。
通常は、やわらかいスポンジやブラシを使い、力を入れずにやさしくこすって水洗いします。
汚れが落ちにくいときは、ぬるま湯で10~20倍に薄めた中性洗剤を使うといいでしょう。

全体の汚れ落ちが悪くなったとき

全体的に汚れが付きやすく、水洗いしても汚れが落ちにくくなったときは、ジョリパットを塗り替えるメンテナンスが必要です。
塗り替え用のジョリパット、またはジョリパットの下地に使用できる別の塗料を使った塗装を業者に依頼しましょう。

ジョリパットの塗り替え時期は?

ジョリパット外壁が「水を弾かなくなった」「色が薄くなった、色があせてきた」「汚れが落ちない、汚れが付きやすい」「コケやカビが広範囲に発生している」「ひび割れ・クラック・剥がれがある」などの状態になったときが、塗り替えの時期です。
ジョリパットを施工してから12年前後が塗り替え時期の目安です。

株式会社ミヤビにお任せください!

胸に手を当てるスーツの男女3人
左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事の業者をお探しなら、ぜひ株式会社ミヤビにご相談ください。
今回ご紹介したジョリパットは、一般的な塗料に比べて専門性が求められる商品です。
しかし、塗り壁のプロが集う左官業者、株式会社ミヤビであれば、安心してお任せいただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

株式会社ミヤビでは、左官職人の求人募集を行っています。
弊社の求人にご応募いただけるのは、普通自動車免許をお持ちの左官経験者です。
これまでの経験を生かし、株式会社ミヤビでぜひご活躍ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

ジョリパットモアプレーン施工

ジョリパットモアプレーン施工

外壁ジョリパット施工

外壁ジョリパット施工

内装左官 珪藻土

内装左官 珪藻土

内壁の壁材に珪藻土を使用しました。 ランダムパターンで施工したので、温かみのある仕上がりになりました …

お問い合わせ  ご依頼の流れ