投稿日:2022年11月7日

左官工事には芸術性があるって本当?

こんにちは!静岡県静岡市・浜松市で左官工事を専門に行っている、左官業者の株式会社ミヤビです。
左官工事といえば、壁、床の補強や修繕を思い浮かべる方も多いかと思いますが、それだけではなく美観を重視した芸術性のある工事であることをご存じでしょうか。
今回は、左官工事には芸術性もあるといわれる理由について解説いたします。
左官工事の特徴や魅力についてもっと知りたい方は、ぜひ最後までお目通しください。

美的要素を大切にしている

芸術的な左官
左官工事で使用する素材は、柔らかく粘土のような性質のものが多いため、自由自在にデザインを表現できます。
左官職人はこの素材を壁や床に施すために、こてなみ、ローラー、ハケ、吹きつけ仕上げ法などの多彩な技術を駆使して仕上げます。
また、ほとんどの工程が手作業で行われるため、お客様のオーダーメイドデザインや、職人のセンスを生かしたデザインにすることも可能です。
完成した壁や床は、他にはない風合いやつなぎ目もほとんどない美観となり、まるで芸術品のように美しいといわれています。
このように美的要素を持つ左官工事であれば、ワンランク上の美しさを追求できるでしょう。

伝統技術を用いる

左官工事では、床や壁の一つ一つが職人による手作業でつくられるので、量産型のものや既製品と異なり、どれ1つとして同じ仕上がりになるものは存在しません。
またこの左官技術は、世界でも類を見ない、日本で古くから育まれてきた特有の伝統技術です。
特に珪藻土、漆喰などの自然の素材を使用した塗り壁は、日本の風土や文化を生かした美しい風合いを醸し出すものとして、世界でも注目されています。
日本らしさや和風にこだわりたい方、他の人と被らないものをお求めの方は、ぜひともオリジナリティ溢れる左官工事の伝統技術をお試しください。

株式会社ミヤビへご相談ください!

ご依頼はお気軽に
日本の伝統的な家屋や文化を美しいまま継承していくためにも、左官工事は非常に重要な役割を担っています。
株式会社ミヤビはそのような伝統技術を極め、施工に芸術性を見出しながら細部までこだわり抜いた手仕事を行います。
また弊社では、工事後のアフターフォローも丁寧に行っており、より長く美しい仕上がりを維持できるようサポートが可能です。
左官屋として、今後も皆様の大切な建物をお守りするため尽力していく所存ですので、ぜひ安心してお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


お問い合わせ  ご依頼の流れ