投稿日:2023年4月3日

左官屋が紹介!漆喰壁のメンテナンス方法とは?

こんにちは!
静岡県浜松市や静岡市など西部エリアで、左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事を手掛ける業者、株式会社ミヤビです。
高い耐久性を持つ漆喰ですが、長期にわたり使用するためには、適切なメンテナンスが欠かせません。
そこで今回は、漆喰壁を美しく保つために施すべきメンテナンスの方法を、症状別にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

汚れ・カビ

カビ
漆喰の魅力の一つに真っ白な見た目が挙げられます。
しかし、壁が汚れてしまったり、こすれてしまったりすれば、せっかくの見た目も一気に台無しです。
軽い汚れの場合、消しゴムを用いて簡単に落とすことが可能です。
消しゴムで落とせない少々頑固な汚れやカビが生えている場合には、メラミンスポンジを利用してみるといいでしょう。
メラミンスポンジは、100円ショップなどで市販されており、簡単に購入できます。
また、水に濡らして使用するだけです。
そのため、漆喰壁を傷つけることなく汚れやカビを落とせます。

ひび割れ・傷

ひび割れが生じたり、傷がついてしまったりした場合には、上から漆喰を塗り重ねる方法で部分補修を行うのが一般的です。
ただし、壁全体に激しい劣化がみられる場合には、表面の漆喰を一度剥がしてから、再度塗り直す必要があります。
ひび割れや傷を見つけた際には、早めに補修を行うことが大切です。
漆喰は、ひび割れしやすく、傷がつきやすい壁材です。
定期的なチェックを心掛けましょう。

剥がれ

漆喰に剥がれが生じている場合には、表面の漆喰を剥がして下地調整をして塗り替えるのが基本です。
漆喰を塗り重ねる補修に比べ、下地を撤去してから塗り替える場合には、施工期間も長くかかります。
定期的にチェックを行い、早めに劣化を見つけることが大切です。

お気軽にご相談ください

お問い合わせマーク
漆喰の塗り壁などの左官工事や塗装工事を安心して任せられる左官屋をお探しでしたら、ぜひ株式会社ミヤビまでご相談ください。
確かな技術を持った熟練の職人が、丁寧で高品質な施工をお届けいたします。
また、株式会社ミヤビでは、新築・リフォーム工事も承っております。
外壁工事・水道工事・電気工事・外構工事など、建物に関するさまざまな施工に対応可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフを募集中

左官屋の求人をお探しでしたら、静岡県浜松市の株式会社ミヤビで一緒に働きませんか?
ただいま弊社では、静岡市や浜松市など静岡県の西部エリアで、住宅や店舗などの左官工事に携わってくださる左官職人を募集しております。
経験や能力により、給与面でも優遇いたします。
即戦力としてご活躍いただける経験者の皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

外構左官 門柱

外構左官 門柱

外構左官 門柱 門柱に四国化成のパレットを使用しパラミックスを混入して、仕上げました。 四国化成のパ …

ジョリパット割肌仕上げ作業状況

ジョリパット割肌仕上げ作業状況

基礎巾木クラック補修

基礎巾木クラック補修

エポキシ注入工法 仕上げ:インサルキソッシュONE …

お問い合わせ  ご依頼の流れ