投稿日:2023年4月27日

左官屋が教える!外壁にモルタル壁を選ぶメリットとは?

こんにちは!
浜松市の左官屋、株式会社ミヤビです。
浜松市や静岡市など静岡県の西部エリアで、左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事を手掛ける業者です。
現在では、サイディングボードが外壁材の主流ですが、モルタル外壁にもメリットはあります。
今回は、「左官屋が教える!外壁にモルタル壁を選ぶメリットとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

デザインの自由度が高い

オッケーポーズをする女性
さまざまな仕上げ方法のあるモルタル壁は、施工方法、混ぜる砂や繊維など素材の組み合わせによって、多数のパターンを作れるといったデザインの自由度が高いことがメリットとして挙げられます。
また、サイディングのようなつなぎ目もありません。
そのため、複雑な形状の建物にも比較的簡単に対応でき、美しい見た目もモルタル壁のメリットです。
特に左官仕上げなどでは、さまざまな風合い、質感を出せます。
また、手仕上げだからこその温かみもモルタル壁の特徴です。

金属性の外壁材のように熱くならない

太陽光により温度が上昇する金属性の外壁材では、室内の温度も上昇してしまいます。
そのため、遮熱効果のある塗料を高い費用をかけて塗らなければなりません。
しかし、モルタル壁であれば、金属性の外壁材のように温度が上昇することはありません。
また、遮熱効果のある塗料をモルタル壁に塗ることで、更に効果が増すため、夏場の冷房にかかる経費の節約につながります。

耐火性・耐久性に優れている

モルタルは、セメント、砂、水と、原料全てが不燃性です。
そのため、炎や高熱にさらされた場合でも、すぐに燃えることはありません。
また、燃えた際に有毒ガスが発生することもありません。
更には、台風などの強風により飛散物がぶつかったとしても、モルタル外壁には、簡単に破損しない強靭さがあります。

塗り壁の施工もお任せください

胸に手を当てるスーツの男性
左官工事や塗装工事、新築・リフォーム工事を手掛ける弊社では、高い技術を持った熟練の職人による塗り壁の施工も承っております。
安心して任せられる業者をお探しなら、ぜひこの機会にご検討ください。
ご相談・お見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】株式会社ミヤビで働きませんか?

ただいま弊社では、一緒に働く新たな仲間を募集しています。
働きやすい環境が整った会社です。
入社後は、住宅や店舗などの左官工事の現場に携わっていただきます。
普通自動車免許をお持ちの左官経験者をお待ちしています。
まずはお気軽にご応募ください。最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


お問い合わせ  ご依頼の流れ