投稿日:2023年6月5日

セメントとモルタルの特徴を左官業者が解説します

こんにちは!
浜松市に拠点を置く左官業者、株式会社ミヤビです。
弊社は、浜松市や静岡市など静岡県の西部エリアで、左官工事や塗装工事などを手掛ける左官屋です。
セメントやモルタルは、建築やリフォーム、DIYなどにおいて、よく使われている材料です。
今回は、セメントとモルタルの特徴をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

セメントとは?

吹き出しに書かれた?マーク
灰色をした粉末であるセメントは、モルタルやコンクリートの材料として使用されます。
セメントを単体で使用することは、ほとんどありません。
土木や建築において使用されるセメントの主原料は、粘土や石灰石、石膏、けい石、酸化鉄などです。
セメントには材料を接着させる性質があります。
混ぜ合わせるものや割合によって、さまざまな強度の建材をつくることが可能です。
また、粉末状で保管できるセメントは、使用する現場に持ち込んでから建材をつくれることがメリットです。
セメントに水を加えることで化学反応が起こり、熱を発して硬くなります。
しかし、水を加えることで硬くなると同時に、収縮する性質があるため、ひび割れを起こす原因にもなります。

モルタルとは?

セメントに砂と水を加えてつくったものが、モルタルです。
コンクリートも同じようにセメントを材料としますが、コンクリートはセメントに砂、砂利、水を混ぜてつくるものであるため、モルタルとは異なるものです。
モルタルに比べ強度はコンクリートが勝りますが、柔軟性はモルタルのほうが優れています。
耐火性があるモルタルは、住宅の壁や床にも使用されています。
ものがぶつかっても壊れにくく、耐久性に優れています。
ただし、モルタル自体の防水性は低いです。
壁や床の仕上げにモルタルを使用する場合には、耐水性向上を図るために、撥水加工や防水のための塗装が必要です。

株式会社ミヤビにお任せください!

ハートの形のリボンを2人で持っている
塗り壁の施工など、左官工事や塗装工事は、浜松市の左官屋、株式会社ミヤビにお任せください。
戸建て住宅・マンション・アパート・ビル・商業施設・店舗・工場など幅広い建物に対応可能です。
確かな技術力を持った熟練の職人が、細部にまでこだわった高品質な施工をお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

株式会社ミヤビで働きませんか?

左官屋の求人をお探しなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください。
弊社では、左官職人の求人募集を行っています。
即戦力として活躍してくださる、経験者の方を募集中です。
これまでの経験を生かし、活躍したい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

求人募集を開始いたしました!

求人募集を開始いたしました!

ただいま、左官業者「株式会社ミヤビ」では、左官工事に携わってくださる職人を募集しています。 左官工事 …

採用情報

採用情報

左官屋『株式会社ミヤビ』は、一緒に働いてくださる左官職人を求人募集しています! 弊社は静岡県静岡市や …

中庭 外構左官仕上げ

中庭 外構左官仕上げ

中庭 外構左官仕上げ 中庭の左官仕上げと、植栽を行ないました。室内から見てもとても素敵な空間です。 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ