投稿日:2023年6月8日

左官屋が教える!モルタルを壁に使うメリット・デメリット

こんにちは!
左官業者の株式会社ミヤビです。
弊社は、静岡県浜松市・静岡市などで、塗り壁の施工をはじめ、左官工事や塗装工事を手掛ける左官屋です。
外壁や内壁、床などの仕上げに使われるモルタルのメリットやデメリットを知りたい方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「モルタルを壁に使うメリット・デメリット」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

モルタル壁のメリット

説明する男性
モルタル壁は、継ぎ目のない、きれいで高級感のある見た目に仕上がることが魅力です。セメントは灰色をした粉末ですが、モルタルは色を付けて楽しむことが可能です。
また、手仕上げだからこその温かみを持ち、味わい深い仕上がりが実現します。
オリジナリティにあふれたデザインを楽しめることも、モルタル壁のメリットです。
金属製の壁に比べ、室内が暑くなりにくい点もメリットです。
耐火性があるモルタルは、表面に塗装を施すことで耐水性も向上します。
そのため、キッチンなどの水回りにも使用できます。
また、燃えた際にも有毒ガスが出ません。

モルタル壁のデメリット

モルタル壁は、ひび割れが起こることがあります。
外壁の場合、割れたところから雨水が浸入したり、埃が入ったりして劣化してしまいます。
そのため、定期的な補修や塗装が必要です。
また、モルタル壁の仕上がりは、職人の腕に左右されます。。
手仕上げのため、モルタルは比較的施工期間が長く、その分費用も高い傾向です。
汚れが付きやすいこともデメリットの一つです。
外壁の場合には、雨だれも付きます。
また、劣化すると、チョーキング現象が起こることもあります。

モルタル壁はお任せください!

並んで走る男女の後ろ姿
塗り壁など、左官工事や塗装工事のお困りごとはございませんか?
ただいま株式会社ミヤビでは、新規ご依頼を受け付けております。
確かな技術力を持ったベテランの職人が、迅速・丁寧で、高品質な施工をご提供します。
建物の新築・リフォーム工事にも対応可能です。
電気工事・水道工事・外壁工事・外構工事など、建物に関する施工は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】左官職人を募集しています

ただいま株式会社ミヤビでは、左官工事の経験者を募集中です。
更に技術を磨いて働きたい方、即戦力として活躍したい方は、ぜひこの機会にご検討ください。
安心して長く働いていただける環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

左官工事・塗装工事は静岡県浜松市の株式会社ミヤビ
株式会社ミヤビ
〒434-0042
静岡県浜松市浜名区小松631
TEL:080-5348-2299
FAX:053-570-7472


関連記事

土間不陸調整進行状況

土間不陸調整進行状況

外壁ジョリパット仕上げ施工

外壁ジョリパット仕上げ施工

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ミヤビでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ  ご依頼の流れ